天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

2017年 青森・三沢の夏

やませやませ。三沢だけではないんですが、代表と言うことで。

まずは気温と水蒸気量、卓越視程をみてみましょう。

f:id:airwx:20171005234145j:plain

8月は昼も夜も関係なくずーっと低温、水蒸気量もほとんど一定、しばしば霧が出ていました。霧は出たり晴れたりしていますが、雲底高度を見てみると…

f:id:airwx:20171005234345j:plain

接地しているかどうかの違いだけで、ずっと低い所には雲があったことが分かります。風向も見てみると、

f:id:airwx:20171005234636j:plain

ずっと90°〜135°(東〜南東から吹く風)で一定しています。

やませによる霧は、陸地が冷えて発生する霧と違い、霧や低い雲を伴う冷たく湿った空気が東の海上から直接やってきますので、全てのデータにおいてその傾向がよく出ています。

(おまけ)

いつからこんな状態だったんだっけ…?ということで遡ってみると、

f:id:airwx:20171006000505j:plain

8月に入って少しした位からですね。その前には多少夏らしい時期もあったんですけど。

来年はもう少し夏らしくなってくれると良いですね。