天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

台風接近中ですが…各地でとっても涼しくなっています。

台風18号が接近してきており、既に雨風が強まっている所もあります。

そんな中ですが、一部を除いてとっても涼しくなっています。北から秋の空気が入ってきているためです。

12時頃の時点で、平地の気温北海道では20℃以下東北では20℃前後東〜西日本では20℃ちょっとと低くなっています。北海道では平地で15℃という所もあります。稚内より札幌の方が今は寒いんですね。

湿度も低くなっていて、60%以下の所も多くあります。(雨が降っている所など、高い所もあります)

風もあって、もはや涼しいというより肌寒いに近い気がしますね。

昨日書いておけば良かったのですが、昨日の午後は関東で湿度が50%を切っていて驚きました。グラフは羽田空港のデータ。

f:id:airwx:20170916130052p:plain

気温は大して上がらないのに、湿度は大幅に下がり、大変過ごしやすかったはずです。

さて、今後は台風の接近、および台風の前に先行して降る強い雨に注意が必要です。そちらについては、台風についての記事をご覧ください。これを書いている時点では、昨日の記事ですが。多分夜にまた更新します。

 

airwx.hatenablog.jp