天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

2017年 台風18号 - 9/15時点で想定される影響

台風の影響について、できるだけ1日ごとに新しい記事をアップしているので、トップページから見てみてください。

今回から、目次で各項目に飛べるようにしました。ブログの仕様で、全文表示しないとリンクが働かないので、続きを読むで全文表示をお願いします。

目次

 

現在の様子

台風は東シナ海を北上中。やや衰弱しましたが、非常に強い勢力を保っています。気象庁によると、18時時点で中心気圧は 950hPa、中心付近の最大風速は 45m/s(85ノット)、最大瞬間風速は 60m/s(120ノット)だそうです。

奄美諸島〜先島までが強風域に入っています。実際に、九州の島嶼部や九州南部、奄美沖縄本島地方〜先島諸島ではやや強い風が吹いている所があります。

進路としては転回し、東寄りの進路を取り始めました。また、徐々に温帯低気圧化が進んでいます。

台風の中心からやや離れた所にも発達した雨雲の帯や散在する雨雲があり、九州以南では強い雨が降っている所もあります。

その他、広範囲にうねりを伴った波の影響が出ています。

奄美・西日本・東日本・北日本への影響

この後は徐々に偏西風に乗って速度を上げながら西〜東〜北日本に接近する予想のようです。なお、コースおよび速度に関しては引き続き幅がありそうです(台風の中心が予報円の点線内に入る確率は70%)。(出典:気象庁 | 台風情報

f:id:airwx:20170915202248p:plain

本線では、17日にかけて奄美諸島や西日本に、17遅く〜18日に東日本〜北日本に大きな影響を与えそうですね。少し遅め方向にシフトしてきている気がします。ただし、偏西風に乗った後は早めに移動することも多いので、まだ遠いと思って油断せず、早めの準備をしておきたいところです。

勢力を保ちながらも温低化しつつ、速度を次第に上げながら通り過ぎていくので、さらに雨の範囲や強風の範囲が不均一になっていきます。最新の進路予想を確認すると共に、雨についてはレーダー画像も見る風については急に強まることもあるので飛びそうなものを片付けるなど準備をし、弱くても油断をせずに、と十分な備えをしておきたいところです。

特に雨については、例えば九州および西日本〜東日本の太平洋側では、16日の時点から強く降る所もありそうです。(まだ台風は九州の南西にあるにも関わらずです)
短時間に強く降ると増水、冠水、地盤の緩みが発生しやすいほか、降り始めが早いため、最終的に総雨量が多くなるおそれもあります。安全や生活、交通に影響が出ることも考えられますので、常に情報を確認し、早め早めの行動を心がけた方が良いと思います。

また、波が高まるため、海には近づかないでください。急に高い波がやってくることもあります。さらに、台風の中心近くでは気圧が低いことによる吸い上げ、そして強風による吹き寄せで高潮が発生することがあります。沿岸部の低地では高潮の情報にも注意してください。

いずれにしても、自宅の環境に不安があれば、本格的に強風や浸水などの危険が迫る前に、早めに避難することが大切です。土砂崩れの兆候が見られる時も同様。兆候があった時に外が危険で逃げられない場合、自宅の2階以上に避難してください。

避難の際には、冠水でマンホールや溝などが隠されていないか水深が深くないか強風による飛来物の危険が無いかなど、十分注意してください。

強い雨や風雨などにより急激に視界が悪化することもあります。運転中に危険な状態になった時は、急ハンドルや急ブレーキを避けつつ、安全な場所に停車して危険が去るのを待ちましょう。

構造的に温帯低気圧化してきても、衰弱を意味する訳ではないため、雨風ともに十分な注意が必要です。また、温低化の過程で乾燥した空気や寒気と出会うので、発達した雨雲の近くでは雷や雹(温低化後)、竜巻やダウンバーストなどの激しい突風にも注意が必要になってきます。気象庁竜巻注意情報が出ていないかも確認したい所です。

16日以降の航空便への影響

台風の経路により、16日以降の多くの航空便に欠航、遅延、条件付き運航(目的地変更や引き返し)などのリスクがあります。現時点で影響が明記されていない便についても影響が拡大する恐れがあるので、常に最新の運行情報を確認し、リスクが高いと判断したら早め早めに振り替え便手配、ホテルの確保などを行うのが吉です。座席数や部屋数は限られているので、判断が遅いほど競争も激しくなります。

私の見立てでは、影響可能性に記載されていなくても、西日本から東日本の特に太平洋側を発着する便については、16日の時点から雷雨や風などによる遅延や条件付き運行のリスクがあります。航空会社からの案内が後手になる可能性も踏まえて行動することをおすすめします。

台風通過後は振替対応のため臨時便が運航されることもあるので、満席で思うように振り替えできなかった場合もあきらめずに情報を確認してみてください。

以下は特記がない限り15日21時時点の情報です。より新しい情報を公開している場合があるので、トップページから見てみてください。

JALJTAJACRAC

16日の九州・種子島屋久島・奄美諸島発着便は欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。既に午後の天草・種子島屋久島・奄美諸島便などの一部で欠航が決まっています

また、17日の九州・四国・中国・近畿・東海・北陸地方発着便、18日の東北・北海道発着便にも欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。

運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。

既に16日の鹿児島・宮崎・種子島屋久島・奄美諸島発着便は全便対象のようです。また、その他の九州の空港を12時以降に出発または12時以降に到着する便についても対象のようです。

JAL - 運航状況のご案内(国内線)

ANA

16日の九州・五島福江・対馬八丈島発着便は欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。既に九州離島路線の一部で欠航が決まっています

また、17日は九州・五島福江・対馬・四国・中国・神戸発着便では終日伊丹・関西・名古屋中部・小松・富山・能登発着便では午後欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。

運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。

既に17日最終便までの九州・五島福江・対馬八丈島発着便全て、および17日始発便から17日最終便までの四国・中国・神戸発着便全て、17日12時〜17日最終便までの関西・伊丹・名古屋・静岡・小松・富山・能登発着便が対象になっています。JAL より対象がやや広めですね。

国内線運航状況のご案内サービス│航空券│ANA SKY WEB

台風18号による運航への影響について│ANA SKY WEB

ソラシドエア

欠航、遅延、条件付き運行(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性がある旨案内しています。

運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。

既に17日最終便までの九州発着便全て、および17日始発便から17日最終便までの神戸・名古屋発着便全てが対象になっています。ANAコードシェアしていますが、今回の事前対応範囲はANAよりもやや狭めなので注意。

運航の見通し|ソラシドエア

スターフライヤー

17日にかけて欠航、遅延、条件付き運行(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性がある旨案内しています。

運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間スターフライヤー便への振り替えおよび払い戻しが可能。

既に17日最終便までの九州・山口宇部発着便全て、および17日始発便から17日最終便までの関西発着便全てが対象になっています。こちらもANAコードシェアしていますが、ANAよりむしろ対象がやや広め。

運航状況のご案内 | 航空会社スターフライヤー

スカイマーク

今後九州の各就航地へ影響が懸念される旨案内しています。具体的な案内はありません。

悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間スカイマーク便への振り替えおよび払い戻しが可能。現時点では対象便なし。

運行状況

エア・ドゥ

17日は運航に影響が出る可能性がある旨案内しています。

運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間エア・ドゥ便への振り替えおよび払い戻しが可能。

既に17日始発便から最終便までの神戸・岡山・広島発着便全て、および17日12時から最終便までの名古屋発着便全てが対象になっています。こちらもANAコードシェアしており、ANAと同等の対応。

発着案内/運航の見通し | 北海道発着の航空券予約ならAIRDO(エア・ドゥ)

アイベックスエアラインズ

今のところ特別な案内はなし。今後影響がでる可能性はあるので要注意。

ANAコードシェア実施。

IBEXエアラインズ | 航空券予約・空席照会・運賃案内

天草エアライン

16日の14:50以降の便、および17日の全便の欠航が決定。その他の便にも影響が出る可能性がある旨の案内あり。

悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間天草エアライン便への振り替えおよび払い戻しが可能。上記便が対応。

JALコードシェア実施。

新着情報 -台風18号接近の影響による欠航のお知らせ| 天草エアライン AMX | 航空券 空席照会・運賃案内・時刻表

運航状況 | 天草エアライン AMX | 航空券 空席照会・運賃案内・時刻表

オリエンタルエアブリッジ

16日の一部便(夕方便)で欠航が決定。その他の便については当日に天候を見て判断。17日の便については決定次第案内。対象便は以下のリンク先、トップページからPDFファイルを見ることが出来ます。(更新される可能性があるためここから直接リンクは張りません)

予約変更等については予約センターへ電話問い合わせして欲しいとのこと。

航空券予約トップページ|ORCオリエンタルエアブリッジ

ピーチ・アビエーション

16〜18日に全国的に台風の影響が懸念され、大幅遅延、欠航、出発空港への引き返しや他空港へ向かうなど運航便への大幅な乱れが予想される旨案内しています。16日の具体的な案内はありませんが、17日の多くの便で欠航が決まっています。対象便の一覧は下のリンクにあります。

欠航が決定した便については、手数料なしでピーチ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

なお、コンタクトセンターが9月15日は日本時間で20:00まで延長営業するとのことです。

運航状況のご案内

Peach運航情報(日本語) (@Peach_flight) | Twitter

バニラエア

今のところ情報無し。

欠航が決定した便については、手数料なしでバニラ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。現時点では欠航が決まっていないため対象便はなさそう。

運航状況 | バニラエア Vanilla Air

ジェットスター・ジャパン

欠航、遅延、条件付き運行(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性がある旨案内しています。

欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間ジェットスター便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。現時点では欠航が決まっていないため対象便はなさそう。

Jetstar Airways Cheap Flights, Low Fares all day everyday from the world's best Cheap Fare airline

お知らせ | Jetstar

春秋航空日本

16日から17日の佐賀発着便、および17日の佐賀・広島・関西発着便で欠航、遅延、条件付き運行(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性がある旨案内しています。

欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間春秋航空便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。現時点では欠航が決まっていないため対象便はなさそう。

その他

国際線など、その他の運航会社については、各社のWebサイトでご確認ください。情報の有無は全て15日22時現在のものです。

全ては網羅しきれませんので、ここに無かったらごめんなさい。「情報なし」は総合的な案内がなく、各便を検索して情報の確認が必要なことを意味します。影響がないことを表すものではありません。

[北米・ハワイの航空会社]

[ヨーロッパの航空会社]

[オセアニアの航空会社]

[アジアの航空会社]

[中東の航空会社]

辛い…。力尽きました。すみませんが他はご自分で探してください…。

 

こういう時、やっぱりLCCは辛いですよね。ただ、薄利ですから可能な限り運航しないと潰れちゃう訳で、そこに安さの大きな理由の1つがある訳です。1円でも払ったら客、「お客様」の言うことは全て聞き入れろ、みたいな人がたまに居ますが、他の人にも迷惑なのでやめてくださいね。理由もなく安い物なんてありません。LCC以外と同じような対応は求めないでくださいね。