天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

来週は雨とともに夏が戻ってきそう…?

現在中国付近にある前線が、活発化しながら日本付近に影響を与える予想のようです。

f:id:airwx:20170910163730p:plain

前線の南側には真夏の空気があり、天気は悪そうですが、蒸し暑くなるんではないでしょうか。強風や強い雨、その他積乱雲に関連する現象のリスクも出てきそうですね。

後面にはまた移動性高気圧が控えているので、通過後は今みたいな空気が入ってきそうですが…。

追記 - 風の流れ

追いかけてみました。今日の実況、明日・明後日の予想。全て 気象庁 | 天気図 の画像を加工して作成。

気団の色分けはしていないけど、南海上からの暖かく湿った空気がどこにいるかは分かるはず…。

f:id:airwx:20170910202130p:plain

f:id:airwx:20170910202142p:plain

f:id:airwx:20170910202153p:plain