天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

ニュージーランドでは雪の所も

気候

ニュージーランドには冬の低気圧がやってきています。風は思いの外強くないですが、南島ではクイーンズタウンなど、平地でも雪になっている所があります。

天気図はこちらで見られます:

www.metservice.com

クイーンズタウン空港の時系列データ:f:id:airwx:20170909172704p:plain

気温が微妙でぎりぎり雪という感じですね。山では間違いなく雪です。低気圧の中心に近いため気圧はかなり低い。風は多少あるので、体感温度は低そうです。

METAR を見る限り、クイーンズタウンの平地で雪が降ったのは7月下旬以来かな?

現地の様子

現実逃避のためにツイートを探してみました。(#queenstown)

そこまで荒れた感じがない今の程度なら行ってみたいなあ。

交通

前も書きましたが、ニュージーランドへは ニュージーランド航空 が便利です。

クイーンズタウンへは羽田、成田、関空から1回乗り継ぎで行けます。(季節運航を含むので、実際のルートは上のフォームで検索してみてください)

その他、オーストラリア経由でも行けます。以下の過去記事をごらんください。

 

airwx.hatenablog.jp