天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

寒気と次の低気圧による大雪・強風など - 2/13 21時の時点で想定される影響

寒気は緩みますが、次の低気圧がやってきます。北日本は、これまでとまた少し違った形で油断できません。

目次で各項目に飛べます。(ブログの仕様で、全文表示しないとリンクが働かないので、続きを読むで全文表示をお願いします)

目次

 

現在の様子

散々降りましたが、寒気の流入は弱まりつつあり、状況としては一旦落ち着きつつあります。

 

(天気図出典:気象庁 | 天気図

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13日18時の実況天気図

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13日20時30分のレーダー画像

明日以降への影響

北陸地方の雪雲は、この後深夜にかけて徐々に無くなっていきそうです。ただし、新潟県下越周辺と東北・北海道では、14日の朝までは強い雪の恐れがあります。と、書いていたら新潟空港の METAR で強雪が報じられました。

14日の日中は一旦(一瞬)落ち着きます。

ただし、その間に日本海低気圧が発生し、14日午後になると東北〜北海道に接近します。そのため、14日夕方前頃からは、強雪または強雨、強風、雷や突風に注意が必要となりそうです。また、夜には北陸地方でも雪や雨になりそうです。

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14日朝9時の予想天気図

低気圧の南に暖気を巻き込んでおり、本州では湿った雪や雨になる所が多いでしょう。気象庁の予報を見ると、仙台や石川、富山あたりは雨寄りの予想になっています。

湿った雪は重い上に、路面状況を悪化させやすいのでご注意ください。また、積雪が多い地域で雨になった場合、融雪による冠水や雪崩の恐れも出てきます。

最新の気象情報は、例えば気象台からのものは 気象庁 | 気象情報 で見られます(地方を選択すると地方気象情報、都道府県を選択すると都道府県気象情報を見られます)

積雪があるか予想される場合、強雪、強風、凍結、低温、視程悪化時の一般的な注意点は以下の通り。

  • できるだけ外出は控える(徒歩や自転車はもちろん、車でも強風にあおられたり、物が飛んでくることもあります。風雪や霧による視程悪化、路面凍結・積雪による事故や転倒の可能性もあります。また、雪が特に強まる所では、雪に車が埋もれるなどして動けなくなったり、排気ガス流入で大変な事になる可能性もありますので、そもそも車で出かけない事も重要です。雪が少ない場合でも、状況に応じて必ずスタッドレスタイヤやチェーンを使用しなければなりません。絶対に無理はしないこと。)
  • もし車が雪に埋もれ始めた場合、マフラー付近を必ず除雪する
  • 低温や降雪、凍結、降霜に対する動植物の管理
  • 灯油などの燃料や、(場所によっては)飲料・食料の確保
  • 道路だけでなく、鉄道や航空便の乱れが発生しうるので、こまめな情報入手と、遅延や運休・欠航の可能性を考え代替案を考えておく(身動きが取れなくなりそうな時には早めに宿を確保するなども含め)
  • 家屋や設備の管理(凍結や水道管破裂など)
  • 飛びそうな物の管理
  • 体調管理
  • 風や雲の様子が異常な時突風のおそれもあるので建物の中心近くに避難する。気象庁の竜巻注意情報が出ていないかも確認。
  • 海には近づかない(急に高い波がやってくることもある)

道路や鉄道は、強雪・積雪・強風・凍結などにより規制や通行止め、運休が行われる場合があります。最新情報を常に入手すると共に、利用する場合は代替手段と心の準備をしておきましょう。

高速道路や一般道でも何らかの規制や通行止めが発生する可能性があります。また、もし自分が走れても、事故により通行止めとなることも考えられます。

もし運転中に危険に遭遇した場合は、できるだけ急な操作を避け、灯火類を活用し、安全な場所に停車しましょう。

自家用車よりは公共交通機関の方が確実、安全だと思われますが、運休することも考えて計画、行動しなければなりません。

14日以降の航空便への影響(日本の航空会社)

14日は朝までは新潟や東北で、午後は北海道や東北で欠航、遅延、条件付き運航(目的地変更や引き返し)などのリスクがあります。

また、機材繰りの都合で、その他の便にも影響が及ぶ可能性があります。直接関係ない便も、日本中を運用する途中で遅延や欠航となった場合、機材がなく大幅遅延や欠航になることも多くあります。

現時点で影響が明記されていない便についても影響が拡大する恐れがあるので、常に最新の運行情報を確認し、リスクが高いと判断したら早め早めに振り替え便手配、ホテルの確保、新幹線での移動などを行うのが吉です。

座席数や部屋数は限られているので、判断が遅いほど競争も激しくなります。空席が無ければいくらごねても振り替えは出来ません。日程に余裕がある方は、さっさと確実に飛ぶ便を押さえ、できた時間をゆったり過ごすのがいいでしょう。

粘る場合も、例えばゲートで長時間待たされたり、乗ってから長時間待たされたり、ゲートが頻繁に変わったり、一旦出発しても引き返したり、上空で長時間待たされたり、到着できても地上で長時間待たされたり、地上交通が乱れていたり、などなど様々な可能性が考えられます。

  • 最新情報は小まめに確認
  • トイレや食事は行ける時に行っておく
  • 代替手段は常に頭に置いておき何かあったらすぐ切り替える

など、先々を考えて動きましょう。

ちなみに、天候が原因で航空会社に瑕疵はないため、ホテル代とかタクシー代などの追加費用は航空会社からは支払われません。当たり前ですね。他の人の迷惑にもなるので無理を言って係員を拘束しないように。こういう時こそ、心に余裕を持って行動し、手に入れうる範囲内での最善の結果を得ましょう。

また、逆区間に変更することも出来ません。JAL/ANA以外は他社便への振り替えも行わないのが普通です。

以下は特記がない限り13日21時時点の情報です。より新しい情報を公開している場合があるので、トップページから見てみてください。

JALJTAJACRAC・HAC(国内線)
  • 14日:帯広・新千歳・丘珠・函館・奥尻 / 青森・秋田・花巻 発着便

以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。

運行に影響が見込まれると認められた便については、実際の運航状況に関わらず手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。

  • 14日(終日):函館・奥尻 / 青森・秋田 発着便
  • 14日(午後):帯広・新千歳・丘珠 発着便

以上の便が対象となっています。

区間検索してみた結果を大まかにまとめて書いているので細かい所が違ったらごめんなさいね。

JAL - 運航状況のご案内(国内線)

JAL (国際線)

平常運航予定。

遅延・欠航便の取り扱いについては、問い合わせ窓口に連絡するよう案内されています。

各便の状況や問い合わせ窓口は以下のリンク先に載っています。

JAL - 運航状況のご案内(国際線)

ANA(国内線)
  • 14日(15時以降):秋田・大館能代 発着便
  • 14日(18時以降):新千歳・函館・青森 発着便

以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。

さらに早まる・広がる恐れもあるので注意。早い便への振替を勧めていますが、早めるならかなり早めにすることをおすすめします。

運行に影響が見込まれると認められた便については、実際の運航状況に関わらず手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。

  • 14日(終日):函館 / 青森・大館能代・秋田  発着便
  • 14日(午後):新千歳 発着便

以上の便が既に対象になっています。

国内線運航状況のご案内サービス│航空券│ANA SKY WEB

降雪による運航への影響について│ANA SKY WEB

ANA(国際線)

平常運航予定。

遅延・欠航便の取り扱いについては、問い合わせ窓口に連絡するよう案内されています。各便の状況や問い合わせ窓口は以下のリンク先に載っています。

国際線運航状況のご案内サービス│海外航空券│ANA SKY WEB

変更・払い戻し[国際線]|Service & Info[国際線]|ANA (ANAで航空券のみ購入した場合)

よくあるご質問  > 海外ツアー  > 欠航/遅延 (ANAでパッケージツアーを購入した場合)

航空機の欠航時について│FAQ 旅作│ANA SKY WEB TOUR (ANAでホテル+航空券の旅作を購入した場合)

ソラシドエア

平常運航予定。

運行に影響が見込まれると認められた便については、実際の運航状況に関わらず手数料なしで同一区間のソラシドエア便への予約変更と払い戻しが可能。対象便なし。

運航の見通し|ソラシドエア

お客様都合以外での変更・払戻しについて|予約・購入方法|ソラシドエア

スターフライヤー

平常運航予定。

運行に影響が見込まれると認められた便については、実際の運航状況に関わらず手数料なしで同一区間スターフライヤー便への振り替えおよび払い戻しが可能。対象便なし。

運航状況のご案内 | 航空会社スターフライヤー

スカイマーク

まだ案内なし。昼過ぎ以降の新千歳便は心配ですけどね。

悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間スカイマーク便への振り替えおよび払い戻しが可能。影響が大規模になりそうな場合は、一部の便が指定され、実際の運航状況に関わらず対応する場合あり。

運行状況

エア・ドゥ

14日の案内はありませんが、函館や新千歳、帯広などでは遅延や欠航のリスクがあるので要注意。

運行に影響が見込まれると認められた便については、実際の運航状況に関わらず手数料なしで同一区間エア・ドゥ便への振り替えおよび払い戻しが可能。対象便なし。

発着案内/運航の見通し | 北海道発着の航空券予約ならAIRDO(エア・ドゥ)

アイベックスエアラインズ

平常運航予定。影響便の一覧はないので、「発着案内」欄から区間検索して確認してみてください。

IBEXエアラインズ | 航空券予約・空席照会・運賃案内

フジドリームエアラインズFDA

14日は新千歳、青森便で欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。広がる可能性もあるので要注意。

運行に影響が見込まれると認められた便については、実際の運航状況に関わらず手数料なしで同一区間FDA便への振り替えおよび払い戻しが可能。

  • 14日(終日):新千歳・青森 発着便

以上の便が既に対象になっています。

運航情報 | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA)

天草エアライン

通常運航予定。

悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間天草エアライン便への振り替えおよび払い戻しが可能。

運航状況 | 天草エアライン AMX | 航空券 空席照会・運賃案内・時刻表

オリエンタルエアブリッジ

通常運航予定。

予約変更等については予約センターへ電話問い合わせして欲しいとのこと。

航空券予約トップページ|ORCオリエンタルエアブリッジ

新中央航空

省略

新中央航空株式会社 本日の運航情報

ピーチ・アビエーション

14日の案内はなし。ただし、新千歳便などはリスクがあるので要注意。

運航に影響が発生した場合は情報が運航状況のご案内に出ると思われます。

欠航が決定した便については、手数料なしでピーチ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

運航状況のご案内

Peach運航情報(日本語) (@Peach_flight) | Twitter

バニラエア

案内なし。ただし、新千歳・函館便などはリスクがあるので要注意。

運航に影響が発生した場合は情報が運航状況に出ると思われます。念のため個別検索も利用してください。

欠航が決定した便については、手数料なしでバニラ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

運航状況 | バニラエア Vanilla Air

ジェットスター・ジャパン

案内なし。ただし、新千歳便などはリスクがあるので要注意。

影響便の一覧はお知らせに出ると思われます。

欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間ジェットスター便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

Jetstar Airways Cheap Flights, Low Fares all day everyday from the world's best Cheap Fare airline

お知らせ | Jetstar

春秋航空日本

案内なし。ただし、新千歳便などはリスクがあるので要注意。

欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間春秋航空便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

春秋航空日本

エアアジア・ジャパン

案内なし。ただし、新千歳便などはリスクがあるので要注意。

欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間エアアジア・ジャパン便への振り替えおよび、90日間有効なエアアジアクレジットとしての払い戻し、状況によっては金銭での払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

エアアジア|LCC|格安航空券

キャンセルになった場合の取り扱い

14日以降の航空便への影響(海外の航空会社)- リンクのみ

その他の運航会社については、各社のWebサイトでご確認ください。情報の有無は全て12日21時現在のものです。

全ては網羅しきれませんので、ここに無かったらごめんなさい。「情報なし」は総合的な案内がなく、各便を検索して情報の確認が必要なことを意味します。影響がないことを表すものではありません。

北米・ハワイの航空会社
ヨーロッパ・ロシアの航空会社
オセアニアの航空会社
アジアの航空会社

韓国LCCは言語固定でリンクを張れず、韓国語になってしまうものが多い。上の方に言語切り替えがあるので自分で切り替えてください。

中東の航空会社
余談

なお、実際の運航・欠航の結果がどうだったか、どこが最も欠航が少なかったかなどの評価は行いません。就航し着陸出来たかどうかは結果論であり、安全と、就航することによる利用客の利便性、就航しないことによる利便性(引き返しや目的地変更を避ける)、引き返しなどによる大幅な燃料使用量増加、往復分以上の燃料を積むことによる燃費悪化、乗員や機材のやりくり(着陸したはいいが帰ってこられないとなると他路線にも影響が拡大する)、暴風が予想される所からの機材の退避、などを全て天秤にかけて総合的に判断されるものであり、単純に便数や割合で評価できるものではないからです。