寒気と低気圧による降雪など - 1/31 22時の時点で想定される影響
目次で各項目に飛べます。(ブログの仕様で、全文表示しないとリンクが働かないので、続きを読むで全文表示をお願いします)
目次
現在の様子と予想
日本付近の寒気は一旦やや緩み、北日本や北陸の降雪も少し落ち着いているように見えます。
ただし、この後明日(1日)〜明後日(2日)にかけては低気圧が西日本〜東日本の南を通過し、九州〜四国〜本州太平洋側では降雪・積雪となる所がありそうです。また、山地ではまとまった雪になる場合もあります。
少し北側に降水が広がる予想になったようで、西日本では注意呼びかけの程度が上がったように思います。
現象としては先日の南岸低気圧のような感じですが、「南岸」というには結構南に離れた所を通過する予想のまま。低気圧北側の降水が陸地にかかりにくい、あるいは弱くなる傾向ですが、その分そこに存在する寒気が強めなので、いきなり雪で降り出すような事も考えられますね。リスクはやや低めの予想のようですが、南岸低気圧は何も起こらない↔大雪が紙一重の現象なので、今後の情報にご注意を。
さらにその後、2日夜以降は再び寒気が強まり、北海道〜西日本の日本海側で大雪、雷、強風、突風のリスクが出てきます。
(天気図出典:気象庁 | 天気図)
南岸低気圧の降雪については、豪雪地帯の人からすれば大した量ではありませんが、社会インフラはこのような雪の中で運用することを想定せず最適化・効率化してあるので、様々な機能が麻痺する場合があります。
明日以降への影響
という事で、広範囲で雪や低温が予想されます。
普段あまり雪が降らない所では、人もインフラ(道路・鉄道・空港・家の水道管など)も雪、低温に対して脆弱ですので、早めに備えをしておく事をおすすめします。
また、よく雪が降る地域でも、再びまとまった雪になる可能性がありますので、十分な備えをしてください。
最新の気象情報は、例えば気象台からのものは 気象庁 | 気象情報 で見られます(地方を選択すると地方気象情報、都道府県を選択すると都道府県気象情報を見られます)
一般的な注意点は以下の通り。
- できるだけ外出は控える(徒歩や自転車はもちろん、車でも強風にあおられたり、物が飛んでくることもあります。風雪による視程悪化、路面凍結・積雪による事故や転倒の可能性もあります。また、雪が特に強まる所では、雪に車が埋もれるなどして動けなくなったり、排気ガスの流入で大変な事になる可能性もありますので、そもそも車で出かけない事も重要です)
- 低温や降雪、凍結、降霜に対する動植物の管理
- 灯油などの燃料や、(場所によっては)飲料・食料の確保
- 道路だけでなく、鉄道や航空便の乱れが発生しうるので、こまめな情報入手と、遅延や運休・欠航の可能性を考え代替案を考えておく(身動きが取れなくなりそうな時には早めに宿を確保するなども含め)
- 家屋や設備の管理(凍結や水道管破裂など)
- 飛びそうな物の管理
- 体調管理
- (冬型になってからは)風や雲の様子が異常な時は突風のおそれもあるので建物の中心近くに避難する。気象庁の竜巻注意情報が出ていないかも確認。
- 海には近づかない(急に高い波がやってくることもある)
道路や鉄道は、強雪・積雪・強風・凍結などにより規制や通行止め、運休が行われる場合があります。最新情報を常に入手すると共に、利用する場合は代替手段と心の準備をしておきましょう。
高速道路や一般道でも何らかの規制や通行止めが発生する可能性があります。また、もし自分が走れても、事故により通行止めとなることも考えられます。
もし運転中に危険に遭遇した場合は、できるだけ急な操作を避け、灯火類を活用し、安全な場所に停車しましょう。
自家用車よりは公共交通機関の方が確実、安全だと思われますが、運休することも考えて計画、行動しなければなりません。
1日以降の航空便への影響(日本の航空会社)
既に書いた通り低気圧や降水域の動向に大きく左右されるのですが、以下は悪め(雪寄り)で経過した場合を想定して書きます。
1日〜2日は西日本や東日本を発着する便で、また、2日夜以降は北日本〜北陸〜山陰で欠航、遅延、条件付き運航(目的地変更や引き返し)などのリスクがあります。
また、機材繰りの都合で、その他の便にも影響が及ぶ可能性があります。特に羽田・成田・伊丹・関西が巻き込まれた場合には影響が全国に波及します。直接関係ない便も、機材が東京から来る、という場合が多いため、機材がなく運航できない場合も多くあります。
現時点で影響が明記されていない便についても影響が拡大する恐れがあるので、常に最新の運行情報を確認し、リスクが高いと判断したら早め早めに振り替え便手配、ホテルの確保、新幹線での移動などを行うのが吉です。
座席数や部屋数は限られているので、判断が遅いほど競争も激しくなります。空席が無ければいくらごねても振り替えは出来ません。日程に余裕がある方は、さっさと確実に飛ぶ便を押さえ、できた時間をゆったり過ごすのがいいでしょう。
粘る場合も、例えばゲートで長時間待たされたり、乗ってから長時間待たされたり、ゲートが頻繁に変わったり、一旦出発しても引き返したり、上空で長時間待たされたり、到着できても地上で長時間待たされたり、地上交通が乱れていたり、などなど様々な可能性が考えられます。
- 最新情報は小まめに確認
- トイレや食事は行ける時に行っておく
- 代替手段は常に頭に置いておき何かあったらすぐ切り替える
など、先々を考えて動きましょう。
ちなみに、天候が原因で航空会社に瑕疵はないため、ホテル代とかタクシー代などの追加費用は航空会社からは支払われません。当たり前ですね。他の人の迷惑にもなるので無理を言って係員を拘束しないように。こういう時こそ、心に余裕を持って行動し、手に入れうる範囲内での最善の結果を得ましょう。
また、逆区間に変更することも出来ません。JAL/ANA以外は他社便への振り替えも行わないのが普通です。
以下は特記がない限り31日22時時点の情報です。より新しい情報を公開している場合があるので、トップページから見てみてください。
JAL・JTA・JAC・RAC(国内線)
- 1日:但馬・高松発着便
- 2日:羽田・成田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。高松と同じくらい高知も心配だけどいいのかな…?
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。今のところ対象となっている便はなさそうです。
区間検索してみた結果を大まかにまとめて書いているので細かい所が違ったらごめんなさいね。
JALあるあるで、影響可能性リストと実際の対象便が結構違うんですよね…。電話して交渉すればマークなし便も振り替えてくれるのかもしれないけど。
JAL (国際線)
- 2日:羽田・成田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)、長時間の機内待機となる可能性がある旨案内しています。
遅延・欠航便の取り扱いについては、問い合わせ窓口に連絡するよう案内されています。現在の所対象となっている便はなさそうです。
各便の状況や問い合わせ窓口は以下のリンク先に載っています。
ANA(国内線)
- 1日(終日):稚内・岡山・広島・徳島・高松・松山・鹿児島発着便
- 1日午後〜2日午前:羽田・成田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)、機内での長時間待機となる可能性がある旨案内しています。こちらも高知はなくて良いのかな…?
まだ欠航が確定している便はなさそうですが、午前中に稚内・岡山・広島・徳島・高松・松山・鹿児島を発着する便の多くは天候調査中となっています。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。
- 1日午前:稚内発着便
- 1日(終日):岡山・広島・徳島・高松・松山・鹿児島発着便
- 1日午後〜2日午前:羽田・成田発着便
以上の便が既に対象になっています。
国内線運航状況のご案内サービス│航空券│ANA SKY WEB
ANA(国際線)
- 1日夜〜2日:羽田・成田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)、機内での長時間待機となる可能性がある旨案内しています。まだ遅延や欠航が決定している便はなさそうです。
遅延・欠航便の取り扱いについては、問い合わせ窓口に連絡するよう案内されています。各便の状況や問い合わせ窓口は以下のリンク先に載っています。
国際線運航状況のご案内サービス│海外航空券│ANA SKY WEB
変更・払い戻し[国際線]|Service & Info[国際線]|ANA (ANAで航空券のみ購入した場合)
よくあるご質問 > 海外ツアー > 欠航/遅延 (ANAでパッケージツアーを購入した場合)
航空機の欠航時について│FAQ 旅作│ANA SKY WEB TOUR (ANAでホテル+航空券の旅作を購入した場合)
ソラシドエア
- 1日夜〜2日:鹿児島・羽田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。まだ欠航が確定している便はなさそうです。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間のソラシドエア便への予約変更と払い戻しが可能。
- 1日(終日):鹿児島発着便
- 1日午後〜2日午前:羽田発着便
以上の便が既に対象になっています。
お客様都合以外での変更・払戻しについて|予約・購入方法|ソラシドエア
スターフライヤー
- 1日夜〜2日:羽田発着便
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間のスターフライヤー便への振り替えおよび払い戻しが可能。
- 1日午後〜2日午前:羽田発着便
以上の便が既に対象になっています。
スカイマーク
近畿では1日朝〜正午、東海と関東では1日夜〜2日正午にかけて雪の予想となっているとしつつも、平常運航を予定しているとの事です。まあ現実的ですかね。
悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間のスカイマーク便への振り替えおよび払い戻しが可能。
エア・ドゥ
- 1日:岡山発着便
- 1日夜〜2日朝:羽田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性がある旨案内しています。天候が理由かは不明ですが、羽田-新千歳間の一部で欠航が決まっています。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間のエア・ドゥ便への振り替えおよび払い戻しが可能。
- 1日:岡山発着便
- 1日午後〜2日午前:羽田発着便
以上の便が既に対象となっているようです。
発着案内/運航の見通し | 北海道発着の航空券予約ならAIRDO(エア・ドゥ)
アイベックスエアラインズ
いつも通りで特別な案内はありません。欠航が決まっている便もなさそうです。対象便の一覧はないので、「発着案内」欄から区間検索して確認してみてください。
フジドリームエアラインズ(FDA)
特に案内無し。鹿児島、高知、名古屋、松本便を含め、平常運航予定のようです。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間のFDA便への振り替えおよび払い戻しが可能。
現在の所対象便はなさそうです。
運航情報 | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA)
天草エアライン
通常運航予定。
悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間の天草エアライン便への振り替えおよび払い戻しが可能。
運航状況 | 天草エアライン AMX | 航空券 空席照会・運賃案内・時刻表
オリエンタルエアブリッジ
通常運航予定ですが、整備による欠航が発生しているのでご注意ください。
予約変更等については予約センターへ電話問い合わせして欲しいとのこと。
新中央航空
いつも通り特別な案内はありませんが、1日午後以降は本土側も島側も影響を受ける可能性がありそうですね。
ピーチ・アビエーション
特に案内無し。
欠航便の一覧は運航状況のご案内に出ると思われます。
欠航が決定した便については、手数料なしでピーチ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。
Peach運航情報(日本語) (@Peach_flight) | Twitter
バニラエア
特に案内無し。
影響便の一覧は運航状況に出ると思われます。念のため個別検索も利用してください。
欠航が決定した便については、手数料なしでバニラ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。
ジェットスター・ジャパン
特別な案内なし。
影響便の一覧はお知らせに出ると思われます。
欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間のジェットスター便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。
Jetstar Airways Cheap Flights, Low Fares all day everyday from the world's best Cheap Fare airline
春秋航空日本
特別な案内なし。念のためトップページのリンクから確認してみてください。
欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間の春秋航空便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。
1日以降の航空便への影響(海外の航空会社)- リンクのみ
その他の運航会社については、各社のWebサイトでご確認ください。情報の有無は全て31日22時現在のものです。
全ては網羅しきれませんので、ここに無かったらごめんなさい。「情報なし」は総合的な案内がなく、各便を検索して情報の確認が必要なことを意味します。影響がないことを表すものではありません。
北米・ハワイの航空会社
- アメリカン航空 - (情報なし) Travel alerts − Travel information / (個別) フライト状況検索
- デルタ航空 - (情報なし) トラベルアラート&ご注意:デルタ航空 / (個別) 運航状況:デルタ航空
- ユナイテッド航空 - (情報なし) Travel Notices / (個別) 運航状況および情報
- エア・カナダ - (情報なし) エア・カナダ - 渡航に関する最新情報 / 本日の運航状況
/ (個別) フライト状況 - ハワイアン航空 - (情報なし) Hawaiian Airlines / (個別) Flight Status
ヨーロッパの航空会社
- ルフトハンザ - (情報なし) Current Travel Information / (個別) 発着案内
- エールフランス - (情報なし)エールフランス航空 / (個別) エールフランス便の最新の運航状況
- KLMオランダ航空 - (情報なし) Latest flight information / (個別) KLMオランダ航空
- フィンエアー - (情報なし) フィンエアーからの重要なお知らせ / (個別) フライトステータス
- アリタリア航空 - (情報なし) HP Alitalia
- ブリティッシュ・エアウェイズ - (情報なし) British Airwaysニュース/ 運航状況
- ターキッシュエアラインズ - (情報なし) ターキッシュ エアラインズ
オセアニアの航空会社
- カンタス航空 - (情報なし) 運航状況|カンタス航空
- ニュージーランド航空 - (情報なし) 発着案内 - フライト案内
- ジェットスター - 格安航空券 | 飛行機 予約 | ジェットスター
アジアの航空会社
- シンガポール航空 - (情報なし) New alerts / シンガポール航空トップページ
- スクート - (情報なし) スクート ホーム
- タイ国際航空 - (情報なし) Thai Airways | Smooth as Silk
- ガルーダ・インドネシア航空 - (情報なし) ニュース/ Garuda Indonesia-JP (@Garuda_Japan) | Twitter
- エアアジア系 - (情報なし) フライトステータス
- ベトナム航空 - (情報なし) Vietnam Airlines - Reach Further
- マレーシア航空 - (情報なし) Malaysia Airlines
- フィリピン航空 - (情報なし) フィリピン航空
- エバー航空 - (情報なし) Homepage - エバー航空 | 日本 / (個別) FLIGHT STATUS
- チャイナエアライン - (情報なし・理由は不明だが関空便欠航あり) 旅行情報 / Flight Information / (個別) フライト状況
- キャセイパシフィック航空・キャセイドラゴン航空 - (情報なし) キャセイパシフィック航空 日本
- 香港航空 - (情報なし) 香港航空| 公式サイト
- 香港エクスプレス - (情報なし) Important Travel Notice | HK Express
- マカオ航空 - (情報なし) Air Macau [NX News]
- エア・インディア - (情報なし) Air India
- アシアナ航空 - (情報なし) 運航情報
- 大韓航空 - (情報なし) Home - Korean Air
- ティーウェイ航空 - (情報なし) [公式サイト]ティーウェイ航空
- エアソウル - (一言だけあり) AIR SEOUL
- エアプサン - (情報なし) エアプサン
- チェジュ航空 - (情報なし) 新着情報 | イベント/新着情報 | チェジュ航空
- ジンエアー - (情報なし) お知らせ
- 中国国際航空 - (情報なし) ニュース / 運航状況
- 中国東方航空 - (情報なし) 中国東方航空
- 中国南方航空 - (情報なし) 中国南方航空
- 深圳航空 - (情報なし) Global site
韓国LCCは言語固定でリンクを張れず、韓国語になってしまうものが多い。上の方に言語切り替えがあるので自分で切り替えてください。
中東の航空会社
余談
なお、実際の運航・欠航の結果がどうだったか、どこが最も欠航が少なかったかなどの評価は行いません。就航し着陸出来たかどうかは結果論であり、安全と、就航することによる利用客の利便性、就航しないことによる利便性(引き返しや目的地変更を避ける)、引き返しなどによる大幅な燃料使用量増加、往復分以上の燃料を積むことによる燃費悪化、乗員や機材のやりくり(着陸したはいいが帰ってこられないとなると他路線にも影響が拡大する)、暴風が予想される所からの機材の退避、などを全て天秤にかけて総合的に判断されるものであり、単純に便数や割合で評価できるものではないからです。
ふーむ PC がご機嫌斜め。