南岸低気圧による降雪など - 1/21 20時の時点で想定される影響
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目次
現在の様子と明日にかけての予想
現在中国付近にある前線を伴った低気圧が、発達しながら西〜東日本の南岸付近に進んでくる予想です。
低気圧と前線の北側には寒気があり、また、降水により地表付近にも寒気が滞留することが考えられます。(雪が降る途中で溶けたり、雨が蒸発する事により次第に冷える)
山地や北寄りの地域では恐らくまとまった雪になるでしょう。南岸付近の平野部では、低気圧の位置や降水の強さによって雨で経過するか、それとも大雪になるのかの振れ幅が非常に大きく、予想が難しい、というのが南岸低気圧の特徴です。
(天気図出典:気象庁 | 天気図)
もしも悪い方に進めば、関東南部の平野でも10cm以上の積雪となることも考えられます。豪雪地帯の人からすれば大した量ではありませんが、社会インフラはこのような雪の中で運用することを想定せず最適化・効率化してあるので、あらゆる機能が麻痺するでしょう。
何年か前に関東の平野部で30〜40cm前後の積雪になった事が思い出されますね。
また、北日本では強風、吹雪も予想されます。低気圧通過後は冬型が強まるため、雪と強風は長引くでしょう。
明日以降への影響
という事で、広範囲で雪、強風、低温が予想されます。
普段あまり雪が降らない所では、人もインフラ(道路・鉄道・空港・家の水道管など)も雪、低温に対して脆弱ですので、早めに備えをしておく事をおすすめします。
また、よく雪が降る地域でも、まとまった雪の可能性がありますので、十分な備えをしてください。
最新の気象情報は、例えば気象台からのものは 気象庁 | 気象情報 で見られます(地方を選択すると地方気象情報、都道府県を選択すると都道府県気象情報を見られます)
一般的な注意点は以下の通り。
- できるだけ外出は控える(徒歩や自転車はもちろん、車でも強風にあおられたり、物が飛んでくることもあります。風雪による視程悪化、路面凍結・積雪による事故や転倒の可能性もあります。また、雪が特に強まる所では、雪に車が埋もれるなどして動けなくなったり、排気ガスの流入で大変な事になる可能性もありますので、そもそも車で出かけない事も重要です)
- 低温や降雪、凍結、降霜に対する動植物の管理
- 灯油などの燃料や、(場所によっては)飲料・食料の確保
- 道路だけでなく、鉄道や航空便の乱れが発生しうるので、こまめな情報入手と、遅延や運休・欠航の可能性を考え代替案を考えておく(身動きが取れなくなりそうな時には早めに宿を確保するなども含め)
- 家屋や設備の管理(凍結や水道管破裂など)
- 飛びそうな物の管理
- 体調管理
- (冬型になってからは)風や雲の様子が異常な時は突風のおそれもあるので建物の中心近くに避難する。気象庁の竜巻注意情報が出ていないかも確認。
- 海には近づかない(急に高い波がやってくることもある)
道路や鉄道は、強雪・積雪・強風・凍結などにより規制や通行止め、運休が行われる場合があります。最新情報を常に入手すると共に、利用する場合は代替手段と心の準備をしておきましょう。
既に東名高速などでは通行止めになる見込みであると発表されています。しっかりと雪になれば、その他の高速道路や一般道でも何らかの規制や通行止めが発生する可能性が高いと思われます。また、もし自分が走れても、事故により通行止めとなることも考えられます。
もし運転中に危険に遭遇した場合は、できるだけ急な操作を避け、灯火類を活用し、安全な場所に停車しましょう。
自家用車よりは公共交通機関の方が確実、安全だと思われますが、運休することも考えて計画、行動しなければなりません。
22日以降の航空便への影響(日本の航空会社)
既に書いた通り低気圧や降水の動向に大きく左右されるのですが、以下は悪め(雪寄り)で経過した場合を想定して書きます。
22日〜は西日本・東日本・北日本を発着する便で欠航、遅延、条件付き運航(目的地変更や引き返し)などのリスクがあります。
また、機材繰りの都合で、その他の便にも影響が及ぶ可能性があります。特に今回は羽田・成田が巻き込まれる恐れがあり、その場合には影響が全国に波及します。直接関係ない便も、機材が東京から来る、という場合が多いため、機材がなく運航できない場合も多くあります。
現時点で影響が明記されていない便についても影響が拡大する恐れがあるので、常に最新の運行情報を確認し、リスクが高いと判断したら早め早めに振り替え便手配、ホテルの確保、新幹線での移動などを行うのが吉です。
座席数や部屋数は限られているので、判断が遅いほど競争も激しくなります。空席が無ければいくらごねても振り替えは出来ません。日程に余裕がある方は、さっさと確実に飛ぶ便を押さえ、できた時間をゆったり過ごすのがいいでしょう。
粘る場合も、例えばゲートで長時間待たされたり、乗ってから長時間待たされたり、ゲートが頻繁に変わったり、一旦出発しても引き返したり、上空で長時間待たされたり、到着できても地上で長時間待たされたり、地上交通が乱れていたり、などなど様々な可能性が考えられます。
- 最新情報は小まめに確認
- トイレや食事は行ける時に行っておく
- 代替手段は常に頭に置いておき何かあったらすぐ切り替える
など、先々を考えて動きましょう。
ちなみに、天候が原因で航空会社に瑕疵はないため、ホテル代とかタクシー代などの追加費用は航空会社からは支払われません。当たり前ですね。他の人の迷惑にもなるので無理を言って係員を拘束しないように。こういう時こそ、心に余裕を持って行動し、手に入れうる範囲内での最善の結果を得ましょう。
また、逆区間に変更することも出来ません。JAL/ANA以外は他社便への振り替えも行わないのが普通です。
以下は特記がない限り21日20時時点の情報です。より新しい情報を公開している場合があるので、トップページから見てみてください。
JAL・JTA・JAC・RAC(国内線)
- 22日(終日):仙台・新潟・小松・南紀白浜・広島発着便
- 22日午後〜23日午前:成田・羽田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。また、22日の羽田発着便の一部では既に欠航が決まっています。
実際の発着案内を見ると、以下の通り、さらに広範囲の空港で影響可能性ありとマークされています。一方で、上に名前があってもまだ特別対応マークが付いていない所もあります。
JALあるあるで、影響可能性リストと実際の対象便が結構違うんですよね…。電話して交渉すればマークなし便も振り替えてくれるのかもしれないけど。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。
- 22日(午後):羽田・成田を発着する便
以上の便が既に対象になっています。東北・北陸や南紀、広島はまだ対象外のようです。区間検索してみた結果を大まかにまとめて書いているので細かい所が違ったらごめんなさいね。
JAL (国際線)
- 22日午後〜23日午前:成田・羽田発着便
以上の便では終日、欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。まだ遅延や欠航が決定している便はなさそうです。
遅延・欠航便の取り扱いについては、問い合わせ窓口に連絡するよう案内されています。各便の状況や問い合わせ窓口は以下のリンク先に載っています。
ANA(国内線)
- 22日(終日):稚内・紋別・広島発着便
- 22日午後〜23日午前:仙台・福島・羽田・成田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。まだ欠航が確定している便はなさそうですが、広島を午前に発着する便、稚内・紋別発着便は天候調査中となっています。また、羽田-新千歳便の一部などで機材調整のため搭乗手続きを中止しているようです。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。
- 22日(全便):仙台・福島・羽田・成田発着便全て
- 23日(午前):成田・羽田発着便
以上の便が既に対象になっています。
国内線運航状況のご案内サービス│航空券│ANA SKY WEB
ANA(国際線)
- 22日午後〜23日午前:仙台・福島・羽田・成田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。まだ遅延や欠航が決定している便はなさそうです。
遅延・欠航便の取り扱いについては、問い合わせ窓口に連絡するよう案内されています。各便の状況や問い合わせ窓口は以下のリンク先に載っています。
国際線運航状況のご案内サービス│海外航空券│ANA SKY WEB
変更・払い戻し[国際線]|Service & Info[国際線]|ANA (ANAで航空券のみ購入した場合)
よくあるご質問 > 海外ツアー > 欠航/遅延 (ANAでパッケージツアーを購入した場合)
航空機の欠航時について│FAQ 旅作│ANA SKY WEB TOUR (ANAでホテル+航空券の旅作を購入した場合)
ソラシドエア
- 22日〜23日午前:羽田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性がある旨案内しています。まだ欠航が確定している便はなさそうです。
また、機材繰りの都合や気象状況によりその他の便にも影響が及ぶ可能性がある旨案内しています。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間のソラシドエア便への予約変更と払い戻しが可能。
- 22日〜23日午前:羽田発着便
以上の便が既に対象になっています。
お客様都合以外での変更・払戻しについて|予約・購入方法|ソラシドエア
スターフライヤー
- 22日〜23日午前:羽田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性がある旨案内しています。まだ欠航が確定している便はなさそうです。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間のスターフライヤー便への振り替えおよび払い戻しが可能。
現時点での対象便は運航状況のご案内で確認できます。
- 22日〜23日午前:羽田発着便
以上の便が既に対象になっています。
スカイマーク
- 22日:羽田、茨城、仙台発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性がある旨案内しています。まだ欠航が確定している便はなさそうです。
悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間のスカイマーク便への振り替えおよび払い戻しが可能。
まだ対象となっている便はなさそうです。
エア・ドゥ
- 22日(終日):羽田、仙台発着便
- 22日午前:羽田発着便
以上の便では欠航、遅延、条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性がある旨案内しています。まだ欠航が確定している便はなさそうです。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間のエア・ドゥ便への振り替えおよび払い戻しが可能。
- 22日(終日):羽田、仙台発着便
- 22日午前:羽田発着便
以上の便が既に対象となっています。
発着案内/運航の見通し | 北海道発着の航空券予約ならAIRDO(エア・ドゥ)
アイベックスエアラインズ
いつも通りで特別な案内はありません。欠航が決まっている便もなさそうです。対象便の一覧はないので、「発着案内」欄から区間検索して確認してみてください。
フジドリームエアラインズ(FDA)
具体的には、現在の所平常運航予定のようです。松本便とか心配ですが。
運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで同一区間のFDA便への振り替えおよび払い戻しが可能。
既に上記便(つまり全便)が対象になっています。
運航情報 | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA)
天草エアライン
通常運航予定。
悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間の天草エアライン便への振り替えおよび払い戻しが可能。
運航状況 | 天草エアライン AMX | 航空券 空席照会・運賃案内・時刻表
オリエンタルエアブリッジ
通常運航予定ですが、整備による欠航が発生しているのでご注意ください。
予約変更等については予約センターへ電話問い合わせして欲しいとのこと。
新中央航空
特別な案内はありませんが、22日午後以降は本土側も島側も影響を受ける可能性が高いと思います。
ピーチ・アビエーション
22日午後〜23日午前の仙台・羽田・成田発着便で影響が懸念される旨案内しています。まだ欠航が確定している便はなさそうです。欠航便の一覧は運航状況のご案内に出ると思われます。
欠航が決定した便については、手数料なしでピーチ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。
Peach運航情報(日本語) (@Peach_flight) | Twitter
バニラエア
22日午後以降の成田発着便で影響が懸念される旨案内しています。まだ欠航が確定している便はなさそうです。影響便の一覧は運航状況に出ると思われます。念のため個別検索も利用してください。
欠航が決定した便については、手数料なしでバニラ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。
ジェットスター・ジャパン
特別な案内なし。ただし他社同様影響可能性は考えているでしょう。影響便の一覧はお知らせに出ると思われます。
欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間のジェットスター便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。
Jetstar Airways Cheap Flights, Low Fares all day everyday from the world's best Cheap Fare airline
春秋航空日本
特別な案内なし。念のためトップページのリンクから確認してみてください。
欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間の春秋航空便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。
22日以降の航空便への影響(海外の航空会社)- リンクのみ
その他の運航会社については、各社のWebサイトでご確認ください。情報の有無は全て21日20時現在のものです。
全ては網羅しきれませんので、ここに無かったらごめんなさい。「情報なし」は総合的な案内がなく、各便を検索して情報の確認が必要なことを意味します。影響がないことを表すものではありません。
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余談
なお、実際の運航・欠航の結果がどうだったか、どこが最も欠航が少なかったかなどの評価は行いません。就航し着陸出来たかどうかは結果論であり、安全と、就航することによる利用客の利便性、就航しないことによる利便性(引き返しや目的地変更を避ける)、引き返しなどによる大幅な燃料使用量増加、往復分以上の燃料を積むことによる燃費悪化、乗員や機材のやりくり(着陸したはいいが帰ってこられないとなると他路線にも影響が拡大する)、暴風が予想される所からの機材の退避、などを全て天秤にかけて総合的に判断されるものであり、単純に便数や割合で評価できるものではないからです。