天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

寒波

全国的に寒気が流入

全国的に寒気の影響を受け始めています。

東日本〜西日本でも、今夜にはほぼ全域が 標高約500mで0℃以下、標高約1500mで

-5℃以下、標高約5500mでは-25℃以下 の寒気に覆われそうです。

北日本は当然さらに強い寒気に覆われます。

また、やや長めに居座るようです。

各地で十分な備えを

豪雪地帯と普段あまり雪が降らない地域のどちらでも、それぞれに合わせて十分な備えとこまめな情報入手を行う事が望ましいでしょう。

雪雲も広範囲に流入するため、普段雪があまり降らない様な所でも雪になる可能性があります。また、全国的に北寄りの風が強まります。

低温と雪、凍結、強風に備え、動植物の管理体調管理交通障害(転倒なども含む)家屋や設備の管理(凍結や水道管破裂など)、飛びそうな物の管理飛来物燃料や(場所によっては)飲料・食料の確保に十分ご注意ください。

少しでも積雪があったり、部分的でも凍結があるようであれば、冬タイヤは必須。決して無理をしないでください。

また、特に収束の強い北陸〜東北日本海側北海道(特に道央と道南)では、短時間強雪局地的かつ急に強まる風突風などにも十分ご注意を。

気象台が発表する情報もこまめに確認しましょう:気象庁 | 気象情報(地方を選択すると地方気象情報、都道府県を選択すると都道府県気象情報を見られます)