天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

北米のウィンターストームその後(継続中)

ニューヨークについて Twitter で呟いたきりにしていた件のその後。

アメリカ東部、およびカナダ中部〜東部では、引き続き極端な低温が続いています。当然、交通や生活にも大きな影響が出続けています。

アメリカ

ニューヨーク(JFK

の、その後:

f:id:airwx:20180107211203p:plain

ジョン・F・ケネディ国際空港の過去4日間の気温・体感温度・風速・QNH

f:id:airwx:20180107211838p:plain

ジョン・F・ケネディ国際空港の気温・風速・卓越視程

雪がやみ、視程悪化もなくなりましたが、気温はますます低下しています。

風も引き続き吹いているため、屋外の体感気温(ピンク線)は-25℃以下となっています。

ワシントンD.C.(ダレス国際空港)

f:id:airwx:20180107212449p:plain

ワシントン・ダレス国際空港の気温・体感温度・風速・QNH

こちらは現在無風のため、体感温度は現在一時的に高くなっていますが、同じく低温。

その他は省略しますが、ミシガン州ミネソタ州イリノイ州を含む中部〜東部の広範囲で、気温が -10℃ を切る低温

また、普段は温暖なフロリダやテキサスなどでも10℃を切るような気温となっている所があります。昨日までのデータを見てみると、0℃前後、またはそれ以下まで下がった所もあったようで、死者もでているようです。

カナダ

データ取得を開始したばかりなのでグラフは省略しますが、オンタリオ州ケベック州ではかなりの低温となっています。

大きな都市で言うと、

など。

時事通信によると、オンタリオ州北部とケベック州では気温が氷点下50度近くまで下がるとの予報も出ているそうです。

北米に向かう予定のある方は…

交通機関や都市機能が麻痺している所もありますので、中止の検討や、トラブルへの十分な備えを行うべきでしょうね。

それでも行かなければならない方は、お気を付けて…