天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

寒気→暖気→寒気

道民の方は、「週明けに強い寒気が来る」と脅されていたことと思いますが、その前に低気圧の南東側に入り、暖かく湿った空気が流入しています。

そのため、強い雨が降った所もあり、その雨と気温上昇による雪解けも合わさって、ちょっとした洪水状態になっている所もあります。

新千歳空港のデータを見てみましょう。

f:id:airwx:20171211151813p:plain

最近24時間の新千歳空港の気温・気温前日同時刻比・QNHと天気

日付が変わった辺りまでは雪だったんですが、その後気温の上昇に伴い、一気に雨になっています。前線または閉塞点の通過により、一時は雷や霰を伴って瞬間強度30mm/h以上の激しい雨も降ったようです。

それでも気温(赤の実線)は10℃にも達していないのですが、注目すべきは前日同時刻との気温差(赤の点線)。上下の中央が±0℃です。

前日比でずっと+なだけでなく、午前中はなんと前日比+22℃にもなっています。

なお、この低気圧や前線の後ろにはこの冬一番と言って良いレベルの寒気がやってきています。大雪や強風、それらによる視程障害、低温などに注意するのはもちろんのこと、今日水浸しになった路面が凍ると思われますので、ブラックアイスバーンを含む路面凍結にくれぐれもご注意ください。