天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

アメリカでも強烈な寒波 - テキサスなど南部で雪

日本も寒いですが、アメリカもなかなかの様で、温暖なテキサス州ルイジアナ州ミシシッピ州アラバマ州など南部でも記録的な雪となり、積雪したと話題になっています。

緯度からも分かるように、テキサス州南部で雪が降るのは非常にまれです。2004年以来だそう。

weather.com

 

ヒューストンの気象データを見てみましょう。

f:id:airwx:20171209165433p:plain

最近96時間のヒューストン(ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港)の気温・風速・水蒸気量・QNHと天気

グラフの左端付近が低気圧の最接近(気圧の底)で、5日の朝の段階では気温が20℃以上ありました。

その後、5日の昼頃に寒冷前線が通過し、気温と水蒸気量が急降下し始めます。7日の夜以降は一段と気温が下がり、雨が雪に変わって、積雪したようです。

ここ2ヶ月のデータを見てみると、

f:id:airwx:20171209170754p:plain

最近2ヶ月のヒューストン(ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港)の気温・水蒸気量・QNHと天気

顕著に気温が低いことが分かります。5℃以下に下がったことはありますが、日本の太平洋側みたいなもので、基本的にそういう時には降水がなく、寒くて乾燥した天気になっています。

なお、この Winter Storm には "Benji" という名前が付いているそうで、これからは東海岸にも雪を降らせるようです。沿岸部では今シーズン初の雪だそうですよ。

weather.com

アメリカに行く予定のある方は、現地の最新情報を入手の上、準備と交通手段の確保や変更を行うのがよろしいかと思います。乗り継ぎ空港を変えるなども含め。

2日先までの降雪予報 - The Weather Channel

ま、経路を変えても巻き添えを食らうことはあるんですけどね…。

なお、日本でも週明けは北日本にこの冬一番の寒気が流入しそうなので、北日本に済んでいる方、または北日本に行く方はご注意を。