天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

今日 12/5 の天気 - 吹雪・初雪・ひょう・霧

北日本と北陸、そして西日本は寒気の影響を強く受けました。

九州北部や中国、四国地方では広範囲で初雪が観測されましたし、北陸〜山陰では雹や霰が降りました。

北海道では吹雪になった所もありました。

また、雨の後に気温が下がったこともあり、朝方は関東の広範囲で霧が発生し、交通に影響がでましたね。

南西諸島でも低温傾向となっています。

西日本の初雪

気象台が情報を出している所では、福岡、佐賀、熊本、大分、下関、松江、鳥取、広島、高松で初雪が観測されました。

まだ雪雲は流れ込んでいるので、この後も増えるかもしれません。

気温的には微妙な所も多く、雲は流れ込んできたけれど、地上では雨になった所も多くありそうです。

福岡は4℃くらいまで下がりまして、雪寄りのみぞれまでいきました。

f:id:airwx:20171205220326p:plain

昨夜以降の福岡空港のデータ

高松なんかも、雨寄りですが初雪は初雪。と思ったら、夜になって雨の交じっていない雪が降ったりもしています。少し市街地から離れてはいますが。

f:id:airwx:20171205220939p:plain

今日の高松空港のデータ


鳥取のように、夜になって初雪が観測された所もあります。

f:id:airwx:20171205220654p:plain

今日の鳥取空港のデータ



日本海側の雹・霰

寒気の中の収束で発達した積乱雲がかかった所では、雹、霰、雷も観測されました。沿岸では強風も。

降水も強めですが、沿岸や平野部では気温が微妙で雨だった所もそれなりに。

新潟は雨よりで推移。時々霰(あられ)。風が強い。

f:id:airwx:20171205221837p:plain

今日の新潟空港のデータ

福井も雨より。時々粒が大きめの雹(ひょう)。

f:id:airwx:20171205221900p:plain

今日の福井空港のデータ

隠岐は雪寄り。時々雹(ひょう)。こちらも風が強い。さすが島。

f:id:airwx:20171205222048p:plain

今日の隠岐空港のデータ

北海道の吹雪

割としっかりした雪雲が流れ込み、やや雪が強まりました。風もあったため、稚内空港新千歳空港千歳基地からは吹雪が報じられました。

グラフに吹雪は描画していませんが、いくつかデータを見てみましょう。

稚内空港

先っちょですからね。風も吹きやすく、真冬にはかなりの数の吹雪を報じてきています。その中でも強弱はあって、本当にひどい時には空港が閉鎖になるわけですが…

f:id:airwx:20171205223224p:plain

今日の稚内空港の気温・風速・相対湿度と天気

f:id:airwx:20171205223416p:plain

今日の稚内空港の風速・卓越視程・雲底高度

昼過ぎにかけて風雪が強いですね。卓越視程は最低で200m、RVR(滑走路視程計)の値も300mを切ることがありました。

当然、残念ながら今日の航空便は全便欠航しています。

新千歳空港

ご存じ新千歳も、今日は風雪強く、吹雪を報じました。

f:id:airwx:20171205223736p:plain

今日の新千歳空港の気温・風速・相対湿度と天気

f:id:airwx:20171205223843p:plain

今日の新千歳空港の風速・卓越視程・雲底高度

こちらは朝方がピーク。ただ、新千歳では滑走路視程が1kmを切ることはほぼ無かったようです。

それでも、午前便は新千歳の悪天候を理由に一部の便が欠航しています。

出発地の悪天候を含めれば、1日を通して欠航便があったようですが…。

丘珠空港

より札幌市街地に近い丘珠のデータ。

f:id:airwx:20171205224134p:plain

今日の丘珠空港の気温・風速・相対湿度と天気

f:id:airwx:20171205224218p:plain

今日の丘珠空港の風速・卓越視程・雲底高度

こちらは強弱あって、午後になっても雪の強まりと視程の低下がみられます。

雪雲は海から入ってきているので、内陸まで届かないものでも強く降っている感じですかね?

こちらは便数少ないですが、半分弱の便が欠航したようです。

釧路空港

道東でも、雪により視程が悪化し、欠航便もでました。

f:id:airwx:20171205225129p:plain

今日の釧路空港の気温・風速・相対湿度と天気

f:id:airwx:20171205225207p:plain

今日の釧路空港の風速・卓越視程・雲底高度

釧路は午後になって回復していますが、一部では午後になっても雪の強まりがあったのか、欠航が発生しています。

関東の霧

いくつかデータを見ながら…

成田空港

意外と霧が出やすい成田空港。周辺に濃霧注意報が出ている時は要注意です。

昨日の22:30までは弱い雨が観測されていて、その後は徐々に水蒸気量が減少するも、気温も低下。ほぼ湿度100%に貼り付いてしまいました。

f:id:airwx:20171205194011p:plain

最近24時間の成田空港の気温・風速・卓越視程・相対湿度・雲底高度

朝の内は卓越視程が100〜200m、雲底高度100ft前後の状態が続きました。

卓越視程を見るに空港の多くの部分が霧に覆われていたようですが、所々に薄い部分はあったようで、グラフにはないですが RVR(滑走路視程計)の観測値は200m〜600mくらいの範囲で変動、まれに1km超えにもなっていたようです。

午後にかけては一転して湿度が50%以下まで下がっていますね。

ということで、全く離着陸が出来ない状態ではなかったようですが、タイミングの問題か機材・乗務員の制約があったのか、朝便では遅延や目的地変更も発生したようです。

f:id:airwx:20171205194859p:plain

今朝の成田到着便の運航情報

茨城空港

茨城空港も同様に低視程と低雲底の影響を受けました。こちらも霧が出やすいですよね。

f:id:airwx:20171206022132p:plain

今日の茨城空港の気温・風速・卓越視程・相対湿度・雲底高度

民間機はスカイマークのみで、初便は神戸から9時に到着する便です。視程が回復する過程だったため、引き返すことはなく遅延で済みました。とはいえ…

f:id:airwx:20171205214814p:plain

このように、元々1時間ほどのフライトが3時間ほどの長時間フライトとなりました。そのうち2時間ほどは空港手前でホールドしていたようです。

出発時に視程が著しく悪いことは分かっているので、燃料をたっぷり積んで粘った形ですね。

北宇都宮駐屯地と下総航空基地

少し離れた北宇都宮の自衛隊駐屯地でも、こんな感じで濃い霧が出ました。

f:id:airwx:20171205215245p:plain

より南に行って、下総航空基地も、他よりは薄いですが卓越視程500mまで低下。

f:id:airwx:20171205215459p:plain

関東の非常に広い範囲で霧が出ていたことが分かります。

(おまけ) 羽田空港

羽田空港は海に出っ張っているためかそこまで冷えず、視程悪化はありませんでした。

f:id:airwx:20171205215734p:plain

昼頃に何か寒冷前線的なものが通過しているかな?風向の変化もみられますね。

f:id:airwx:20171205215816p:plain

南西諸島の低温・乾燥

南西諸島でも、体感できるほどに低温・乾燥傾向となっています。

ここ4日間の奄美空港那覇空港のデータ:

f:id:airwx:20171206002252p:plain

ここ4日間の奄美空港の気温・風速・相対湿度と天気

f:id:airwx:20171206002341p:plain

ここ4日間の那覇空港の気温・風速・相対湿度と天気