天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

伊豆諸島付近と北日本付近を低気圧が通過中

2つの低気圧が通過

しまして、各地で強い風や(この時期としては)強い雨が観測されました。(天気図出典:気象庁 | 天気図

f:id:airwx:20171123133639p:plain

きょう朝9時の実況天気図

伊豆諸島では強風

ぐるぐる巻いていることからも分かるように、伊豆諸島では強い風が吹いている所があります。島なので気象場そのままの風が吹きやすいですしね。

低気圧に近い八丈島の METAR データ:

f:id:airwx:20171123133740p:plain

昨夜は弱風でしたが、今日は朝一番からガスト(瞬間的に強まる風)を含む強風。気温と露点温度の高まりを見るに、一時低気圧の南側に入ったようです。

その後、寒冷前線の通過時に風のピークを迎え、風速は平均で34ノット(約17m/s)、瞬間で52ノット(約27m/s)に達しました。

その後も風は強めで推移していますが、乾燥した空気が流入しています。

北日本

既に寒冷前線は抜けつつあり、後面の寒気の流入が始まっています。

(札幌のデータをみると、昼前から気温が前日同時刻比でマイナスになっています)

先日の寒気よりはやや弱そうですが、また雪ですね。山地を中心に、積雪が増えていくことになりそうです。

その他広範囲でやや強い北風や乾燥と気温の低下があると思われるので、体調と火の管理には十分ご注意を…。