天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

明日(15日)の午後以降は強めの寒気がやってくるかも

現在、前線を伴った低気圧が日本付近を通過中。広範囲で雨が降っています。

明日は、その後ろにあるもう一段強い寒気の先端(=シャープではないものの、寒冷前線とも言えそう)が通過し、北日本には強めの寒気が入ってきます。

大雑把には、明日朝9時時点で先端はこの辺でしょうか。(出典:気象庁 | 天気図 を編集して作成)

f:id:airwx:20171114201635p:plain

(あんまり資料を見ずに適当に書いたので間違っていたらごめんよ)

夜には氷点下となる所も多くなり、東北地方や北陸地方の平野部まで雪やみぞれになってもおかしくない感じですね。

北日本や北陸、東日本の高地ではそろそろ雪用タイヤ必須ですかね。ま、それらの地域の方はちゃんと準備していると思いますが。余所から行く人は要注意ですね。

また、風もやや強まりそうです。雪や風で交通機関に若干の乱れが出ることも考えられるので、最新の情報を入手し、代替手段も頭に入れておきましょう。

国外では、大陸や朝鮮半島(特に北朝鮮)あたりは強烈に冷えそうです。

着実に真冬に向かって進んでいるのを実感します…。