天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

明日10日の夜以降は低気圧の影響がありそう

寒気を伴った深ーい谷が大陸方面から進んでくるため、明日10日はその前面で、低気圧が急速に発達しながら東進してきます。

予想天気図(出典:気象庁 | 天気図)を載せておきます。

f:id:airwx:20171109204838p:plain

明日(10日)朝9時の予想天気図

f:id:airwx:20171109204922p:plain

明後日(11日)朝9時の予想天気図

急速な発達が見て取れると思います。

この低気圧の影響で、各地(特に沿岸や海上)で強い風に注意が必要でしょう。飛びそうな物は早めに片付けておくのが良いと思います。

また、前線や低気圧の周辺では、雷雨やひょう、突風のリスクを考えておかなければなりません。異常や危険を感じたら、早めにできるだけ頑丈な建物に避難しましょう。

また、地上の交通や航空便にも、強風や乱気流、雷などにより影響が出る可能性があるため、いざという時に慌てないよう代替手段などを考えつつ、最新情報を入手しましょう。調整可能な方は、早めに予定を繰り上げ、または繰り下げしておくのも良いかもしれません。

低気圧と寒冷前線の後面には寒気があるため、これらの通過後も強い北風や気温の急低下、北日本では雪や凍結に注意しましょう。出かける時に暖かくても油断せず、厚めの上着を持っていくなどの工夫も必要かもしれませんよ。