天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

これから

帰ります。

ニュージーランドは初夏なのですが、低気圧や寒冷前線などの影響で風が強かったり、雨が降ったり、その後冷え込んだりと、あまり天気は良くなかったですね。山では雪も積もったみたいです。

天候のせいでいろいろキャンセルにはなりましたが、合間に色々できました。食事も美味しかったし。

f:id:airwx:20171107115721j:plain

やっぱりオーストラリアよりも人が温かい気がします。もちろん個人差はありますけれど。

(オーストラリアも良い人は多いんだけれど、個人差がとても大きい気がする。Virgin Australia の乗務員はとっても暖かい感じでした。)

まだ雨も降っていないですが、TAFによるとこれから 雨→強い雨→みぞれ と変化するようです。

TAF NZQN 070356Z

0704/0712 01015G25KT 30KM FEW070
TEMPO 0705/0707 5000 RA
0709~ 18015G30KT 10KM -RA BKN030
TEMPO 0709/0711 3000 +RA BKN012
TEMPO 0711/0712 1500 RASN BKN010 2000FT WIND 33030KT

 (追記) 結局みぞれまではいかなかったみたい。周辺や観測の隙間で降っている可能性はありますが…。風は強まったみたい。

f:id:airwx:20171108062337p:plain

今行く方は、春先の服装に加え、もう一段暖かいものを1つ持っていくと良いかもしれません。