天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

混雑空港と悪天候

西日本や南西諸島では欠航が増えてきています。成田と羽田 でも、強い雨と視程悪化、乱気流、ウィンドシアなどにより着陸のやり直しが発生しています。上昇・降下中の激しい乱気流も報じられています。

(17時前追記) ---

成田への便は、目的地を羽田に変更する便が増えてきました。かなり沖で待機していて、着陸までの時間が読めない便も多くあります。機材繰りも厳しくなりそうですね。回送できると良いんですが、遅くなると厳しくなるかもしれません。

長距離を飛んできた便(主に大型機)は燃料が厳しい、小型機は燃料が厳しいか、乱気流が激しすぎて危険、といった所が主因でしょうか。

---

上昇・降下中の「激しい」以上の乱気流報告

羽田

  • RJTT 220415Z 36018KT 2400 R34L/1700U R22/1100N R34R/1000V1500U R23/1200VP1800U +SHRA BR FEW004 BKN009 BKN012 18/18 Q1002 RMK 1ST004 5ST009 6CU012 A2961 SEV TURB OBS AT 0410Z OVER SEKIYADO 13000FT BY A346
  • RJTT 220521Z 36017KT 6000 SHRA FEW006 BKN010 BKN020 18/18 Q1001 RMK 1ST006 6CU010 7CU020 A2957 MOD TO SEV TURB OBS AT 0517Z 5NM NE HANEDA BTN 4000FT AND 6000FT IN CMB BY A330

成田

  • RJAA 220541Z 36019G29KT 2400 R34L/1200VP1800U R34R/1800D +SHRA BR FEW004 BKN007 BKN020 18/17 Q1000 WS R34R RMK 1ST004 5ST007 7CU020 A2955 SEV TURB OBS AT 0528Z ON FNA RWY34R BTN 5000FT AND 3000FT IN DES A321 HVN302
  • RJAA 220630Z 02022G33KT 5000 SHRA BR FEW004 BKN008 BKN012 18/17 Q0999 WS R34L NOSIG RMK 1ST004 5ST008 7CU012 A2953 WS MS 15KT PS 20KT OBS AT 0614Z CROWN 2000FT IN DES B737 AND SEV TURB OBS AT 0614Z MELON BTN 12000FT AND 9000FT IN DES B789 UAL32

中部

  • (なし)

関西

  • RJBB 220619Z 02016KT 3500 R06R/P2000N R06L/1900U SHRA BR FEW002 SCT005 BKN008 18/17 Q0993 RMK 1ST002 3ST005 5ST008 A2932 SEV TURB OBS AT 0557Z AROUND AWAJI 18000FT IN CMB B738 AND MOD TURB OBS AT 0606Z 10NM E RJOO BTN 9000FT AND 11000FT IN CMB E190 P/FR
  • RJBB 220630Z 02016KT 3000 R06R/2000N R06L/1500VP2000D +SHRA BR FEW002 SCT005 BKN008 18/17 Q0993 NOSIG RMK 1ST002 3ST005 5ST008 A2933 MOD TO SEV TURB OBS AT 0617Z AROUND BECKY BTN 15000FT AND 11000FT IN DES B788

航空便の運航への影響

混雑により、着陸機も上空待機や遠回りさせられており、恐らく離陸もやや滞っています。
この後も西日本〜東日本の各地で、断続的にこのような状況が発生、夜にかけては次第に悪化すると思われます。大きな空港で言うと、成田・羽田に加え、中部(セントレア)や関西も大きな影響を受けてきそうです。

地上作業も一時中断することがあり、その場合には着陸してもゲートにつけないので、遅延が拡大します。折り返し便など、これらの空港から来る飛行機を使う便も遅れていきます

長時間天候が悪かったり、混雑が解消しないまま推移すると、燃料の都合で他の空港へ向かったり引き返すこともあるかもしれません。混雑時間帯と重なっているので、地上の天気は回復していてもこのような状況になることは十分考えられます。特に遠くから飛んできた国際線は早々に諦めざるを得ない場合があります。

混雑空港特有なのですが、天候が良くなっても、離着陸機の集中によりスムーズに動けず、長時間待機や最悪欠航となる場合もあります。機内での待機となることもあります。そうこうしているうちに、これらの空港にいない人にまで影響が伝播していきます。

飛行機を利用する方へ

係員に怒鳴っている人をちょくちょく見ますが、相手は航空会社ではなく天候。怒鳴って事態が良くなる訳でもないので、そんな時こそ落ち着いて、早め早めに最善の手を打ちましょう。希望は整理してしっかり伝え、妥協できる所とどうにもならない事はさっさと割り切るのが良いのではないでしょうか。怒鳴るのは時間と労力の無駄になるだけでなく、他の人に対応する時間までも奪う迷惑な行為です(客観的に見ても余程理不尽な対応をされた場合を除く)。むしろいつもより優しく接してみるとお互いに余裕が出るかも?

1円でも払ったら自分の方が偉い、全て自分の望む通りにならないと怒鳴る、みたいな周りの見えないお客様根性が染みついた人が多すぎる。

  • さらなる遅延に備えつつ、最新情報を入手しましょう。
  • 実際に遅延や欠航が決まってから考えるのではなく、仮に情報が出ていなくても事前に色々考え、整理しておきましょう。
  • 地上も混雑しているので、搭乗口が複数回変わることもあるかもしれません。移動する時に案内モニタをよく見ましょう。
  • 離陸するまではどの段階で待ちに入るか分からないので、トイレは行ける時に行っておきましょう。到着地にお迎えがいる場合は、早め・こまめに状況を伝えておきましょう。
  • 到着後の交通機関についても、運航状況や最終便時刻、臨時便の運航有無などを確認しておきましょう。間に合わなかったり、混雑で利用できない場合の代替手段を考えておくのが望ましいと思います。場合によっては、並ばず他の人より先にさっさとタクシーを拾った方が幸せ、みたいな事もあるかもしれません。
  • 地方空港発の便に乗る方(今後大きい空港から来る機材を使う方)は、到着便の運航状況を確認してみましょう。また、乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ対応を確認しておきましょう。
  • 遅延などで空き時間が出来た場合には、さっさと席を押さえて腹ごしらえするとかも有意義かもしれません。