天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

秋と冬の境目 - デンバー編

アメリカの山岳地帯に位置するコロラド州デンバーでは、先週雪が降ったみたいです。寒冷前線がやってきて、雷雨になり、寒気が入ってくる、という過程がよく見えます。

f:id:airwx:20171016213140p:plain

前日同時刻比で15℃以上低いというなかなかな変化でもあります。

気温低下と乾燥に少し持参があるので、雨が蒸発して気温が下がるという過程も入っているかもしれませんね。

ちなみに、デンバー国際空港の標高は約1650mです。行ったことがありますが、春先でも雪が残っていたりするような場所ですね。

緯度は北緯39.9°くらい。日本で言うと秋田県岩手県くらいですね。

日本国内の空港・飛行場ではまだ雪を報じていません(気温は下がっても降水がなかったり)。山では降っている所も多そうですけどね。