天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

その後の北海道

今朝にかけては既報の通り、全国各地でかなり気温が低くなりました。

北海道では平地でも氷が張ったり霜が降りたりした所があったようです。本州でも、高地では(以下同じ)

一昨日(27日)の夜からのデータを載せておきます。夜間 METAR を報じない所はアメダスの力を借りて…

f:id:airwx:20170929210021j:plain

新千歳空港(今日はふわっと湿った空気が入っていますね)

 

f:id:airwx:20170929210122j:plain

旭川アメダス

 

f:id:airwx:20170929210221j:plain

帯広空港アメダス

まだ9月ですよ。さすがの北海道でも、こんなに速く氷や霜が降りるのは16年ぶりだそうですけど。

 

(おまけ)

沖縄は引き続き気温が高いんですが、一応前線の北側に入って、空気は入れ替わっているんですよ。

f:id:airwx:20170929210153j:plain

過去4日間の那覇空港のデータ

気温は若干低下程度ですが、水分量(濃い青)は減っていますね。熱中症のリスクを表す Heat Index(ピンク)も低化しています。