天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

2017年 台風18号 - 9/12時点で想定される影響まとめ

台風の影響について、できるだけ1日ごとに新しい記事をアップしているので、トップページから見てみてください。

気象庁の予想(9/12 18時時点)

進路予想図(出典:気象庁 | 台風情報

f:id:airwx:20170912193640p:plain※予報円(図中の破線円)台風の中心が70%の確率で入る範囲。大きくずれる場合もありますので最新情報に注意。

天気

既に宮古島強風域に入っています。先島諸島では、明日13日から少なくとも14日午前までは風雨の影響を強く受けそうですね。

既に波は高くなっているはずですが、今後さらにうねりを伴った高い波が押し寄せ、猛烈な時化になります。予想ではピーク時に10mを超えるとのことですので、絶対に海には近づかないでください。

また、低気圧で海面が持ち上げられ、強風で吹き寄せられる効果もありますので、高潮にも注意が必要です。

気象庁 | 気象情報

沖縄本島地方でも高い波や強風、強い雨に注意が必要です。

その後、16日以降は西〜東日本にも接近してきそうですね。

交通への影響(沖縄・先島・〜14日)

少なくとも14日いっぱいまでは欠航などが発生しそうです。風が弱まった後も、波が高く影響が長引く場合があります。

航空

強風や乱気流、積乱雲の影響を受けます。先島諸島沖縄本島地方、そして台湾を発着する便に影響がでそうです。

先島諸島に就航しているのは日本トランスオーシャン航空JTA)、琉球エアコミューターRAC)、ANA、ソラシドエア、ピーチ・アビエーションです。国際線ではチャイナエアライン、香港エクスプレスも就航しています。既に欠航が決まっている便もあります。

また、那覇空港には上記の他にJAL本体、スターフライヤースカイマーク、バニラエア、ジェットスターが就航しています。国際線ではピーチ・アビエーション、バニラエア、エバー航空チャイナエアライン、タイガーエア台湾、マンダリン航空キャセイドラゴン航空、香港航空、中国国際航空中国東方航空、吉祥航空、北京首都航空、大韓航空アシアナ航空、ジンエアー、チェジュ航空、ティーウェイ航空イースター航空が就航しています。

13日に宮古空港多良間空港石垣空港与那国空港を離発着する便は、航空会社に関わらず全便の欠航が決まっています。また、空港ビルも終日閉鎖となります。

その他の空港、および14日の便についても、常に最新の運行情報を確認し、リスクが高いと判断したら早め早めに振り替え便手配、ホテルの確保などを行うのが吉です。座席数や部屋数は限られているので、判断が遅いほど競争も激しくなります。

台風通過後は振替対応のため臨時便が運航されることもあるので、満席で思うように振り替えできなかった場合もあきらめずに情報を確認してみてください。

より新しい情報を公開している場合があるので、トップページから見てみてください。

JALJTARAC

13日の先島諸島宮古・多良間・石垣・与那国)離発着便は欠航が決定済み。欠航が決定していない便も、14日にかけて那覇および先島諸島を発着する便は最終的に欠航したり、大幅な遅延や条件付運航(引き返しまたは他空港へ向かうなど)となる可能性があります。

運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。12日21時現在では那覇便はまだ対象になっていないもよう 22時時点で13日の那覇便は全便対象。時間と共に増える可能性があるので要確認。

JAL - 運航状況のご案内(国内線)

ANA

13日に石垣、宮古を発着する便は全て欠航が決まっています。那覇発着便についても欠航、遅延、条件付き運行(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性があり、特に午後の便は欠航の可能性が高いと案内しています。

14日についても石垣便の一部で欠航が決定済み。

運行に影響が見込まれると認められた便については、手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。12日21時時点で既に13日いっぱいの那覇便も対象。14日については最新情報を要確認。

国内線運航状況のご案内サービス│航空券│ANA SKY WEB

台風18号による運航への影響について│ANA SKY WEB

ソラシドエア

13日の石垣空港離発着便は全て欠航那覇便についても今後影響の可能性あり。14日については特別な情報無し。

12日21時時点で、13日の石垣および那覇便については、全て手数料なしで予約変更と払い戻しが可能。

運航の見通し|ソラシドエア

ピーチ・アビエーション

13日の石垣便は欠航が決定。12日21時時点では、その他に台湾便に影響の可能性がある旨の記載。

欠航が決定した便については、手数料なしでピーチ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

したがって、那覇便や14日の便は12日21時時点で対象外。

運航状況のご案内

スターフライヤー

13日については欠航、遅延、条件付き運行(引き返しまたは他空港へ向かうなど)の可能性あり。12日21時時点で、13日の那覇便は手数料なしで同一区間スターフライヤー便への振り替えおよび払い戻しが可能。

運航状況のご案内 | 航空会社スターフライヤー

スカイマーク

12日21時時点で特別な案内なし。当然今後影響が出る可能性があるため、最新情報を確認するべき。

今後悪天候の影響により運航便が遅延・欠航した場合は、手数料なしで同一区間スカイマーク便への振り替えおよび払い戻しが可能。

運行状況

バニラエア

12日21時時点で、13-14日運行便に影響が出る可能性があるとの記載。

欠航が決定した便については、手数料なしでバニラ便への振り替えおよび払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

したがって、12日21時時点では手続き不可。

運航状況 | バニラエア Vanilla Air

ジェットスター・ジャパン

12日21時時点で特別な案内はなし。

欠航が決定した便については、手数料なしで同一区間ジェットスター便への振り替えおよび、状況によっては払い戻しが可能。欠航が決定する前の手続きや、他航空会社への振り替えは不可。

Jetstar Airways Cheap Flights, Low Fares all day everyday from the world's best Cheap Fare airline

チャイナエアライン

13日の那覇便は欠航が決定。また、12日21時時点で台風の台湾接近に伴う影響可能性について言及。台湾の航空会社のため、13〜14日は全便が影響を受ける可能性あり。

旅行情報 | チャイナ エアライン

Flights Cancelled - Flight Information - China Airlines

エバー航空

13日の那覇便は欠航が決定。また、12日21時時点で台風の台湾接近に伴う影響可能性について言及。台湾の航空会社のため、13〜14日は全便が影響を受ける可能性あり。

台風18号による運航への影響について - エバー航空 | 日本

タイガーエア台湾

13日の那覇便は欠航が決定。12日21時時点では、その他の便は通常運航するつもりみたい。

Flight Disruption

マンダリン航空

13日の那覇便、およびその他多数の国際線、台湾国内線について欠航が決定。また、台湾の航空会社のため、13〜14日は全便が影響を受ける可能性あり。

華信航空 Mandarin Airlines

キャセイパシフィック航空キャセイドラゴン航空

12日21時時点で、那覇発着便、および13日夜〜14日朝に台湾を発着する便に影響が出る可能性に言及。日本発着便については今のところ運行予定。

同じく12日21時時点で、13日と14日の香港-台北間の便の欠航が決定。日本各地〜台北も運行しており、影響が出る可能性はあるので引き続き注意。

台風18号の影響について - キャセイパシフィック航空

香港エクスプレス

13日の石垣便が影響を受ける。12日21時時点では遅延扱いにし、翌日以降に運行するつもりみたい。スケジュールは未定。

Important Travel Notice | HK Express

香港航空

12日21時時点で、13日の那覇便の一部(676便と679便の1往復)の欠航が決定。658便と659便は運行する予定だが要注意。その他に特別な案内はなし。

香港航空| 公式サイト| 航空券予約| 日本- Hong Kong Airlines

その他

その他の国際線運航会社については、各社のWebサイトでご確認ください。