天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

2017-09-16から1日間の記事一覧

2017年 台風18号 - 9/16 21時の時点で想定される影響

台風の影響について、できるだけ1日ごとに新しい記事をアップしているので、更新がないか トップページ から見てみてください。 目次で各項目に飛べます。(ブログの仕様で、全文表示しないとリンクが働かないので、続きを読むで全文表示をお願いします)

2017 台風18号 - 9/16 15時時点での構造

中心付近は未だに暖かく湿った空気のみでできており、熱帯低気圧らしいですが、かなり北からの乾燥空気を巻き込んできました。(気象庁 | 天気図 を加工して作成) 台風から離れた所でも前線による雨が降っています。乾燥空気がほぼ一周したことにより、台風…

台風接近中ですが…各地でとっても涼しくなっています。

台風18号が接近してきており、既に雨風が強まっている所もあります。 そんな中ですが、一部を除いてとっても涼しくなっています。北から秋の空気が入ってきているためです。 12時頃の時点で、平地の気温が北海道では20℃以下、東北では20℃前後、東〜西日本で…