天気と飛行機、時々旅行

お天気や飛行機の話題、解説と、時々旅行その他について書きます。

2017-09-13から1日間の記事一覧

2017年 台風18号 - 9/13時点で想定される影響・西日本への影響

台風の影響について、できるだけ1日ごとに新しい記事をアップしているので、トップページから見てみてください。 台風18号は、徐々にではありますが、先島から離れつつあります。 とはいえ、まだまだ先島や沖縄では雨風の強い状態が続きます。警報が解除され…

台風18号 - 宮古島では暴風に加え大雨にも注意が必要

今日のまとめを兼ねて。台風は宮古島の近くを北西方向にゆっくり進んでおり、勢力は維持、またはやや発達傾向にあるようです。 台風の影響について、できるだけ1日ごとに新しい記事をアップしているので、トップページから見てみてください。

北海道の雷雨

沖縄・先島諸島に台風がやって来ている一方で、北海道でも雷雨となっている所があります。 このへんに低気圧がありそうです(気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻) を加工して作成): 地表付近にやや暖かい空気がある所に、上空に寒気を伴った…

2017年 台風18号 - 先島諸島に最接近中

台風の影響について、できるだけ1日ごとに新しい記事をアップしているので、トップページから見てみてください。 現在は宮古島のすぐそばにあり、ゆっくりと北西方向に進んでいるようです。 当初の予想までは発達していないものの、先島諸島では暴風雨となっ…